車 リースアップ 買取|出張査定してもらいました

これまで使っていた自動車を手放す時というのはいずれきます。寂しい気持ちになり、でも次の車が楽しみでもありという気分でしょう。セカンドカーだった自動車を売却することになり、今回は入れ替えではなくて所有する車の台数を減らしてコストを減らそうというのが目標だったので、中古車買い取り店にだけ買い取りの見積もりをお願いしました。

中古ではなく新車で購入し、1回目の車検後1年経過、つまり初回登録から4年経過です。走行距離数は4万キロ、年1万キロペースなので、よく走っているとは思いますが、多いわけでもありません。自動車買い取り査定は1社では不安なので2社にお願いし、出張査定してもらいました。出張査定でも無料でした。

自動車を買取ってもらうならだれでも、より多くの査定額を提示してくれる会社に売りたいと思うと思います。ですが私にはこの車の相場がまったく判らないので、2社に一括でお願いし、それぞれに買い取り額を出してもらい比べてみることにしました。

先に来た買い取り専門店は、査定担当者が自動車を見てからノート型のパソコンを使って、ソフトに入力していってデータ通信しています。査定結果は70万円でした。こちらの希望価格が80万だったので、そのように伝えてみると会社の承認がいるので1日待ってほしいとの事です。

翌日別の会社の方が買い取り査定に来て、査定額は68万となりました。別会社の査定額が高かったこと、私の希望額は80万と伝えてみたけど、なかなか難しそうな感じで白旗を挙げられてしまいます。その直後に先に査定してもらった業者から、78万でどう?と連絡が来ましたので、そちらで買ってもらうことにしました。

車 リースアップ 買取|2位の買い取り業者は

初めてで不安感もありましたがクルマの買い取り査定サイトを使って、10社と比較検討してみました。いつもは知り合いの業者にお願いしているので、高値で買ってくれているものだと決め付けていました。

でも実際にいくつかに査定をしてもらって判りましたが、毎回お願いしているお店は相場と同程度だったのです。これよりも高く買い取れるところはないと聞いていたので意外なものでした。相場以上であれば大成功だと思っていたのですが、それほどでもない事実はショックでした。

今回売ったクルマの相場は約50万だったのですが、比較査定をしてその中で一番の高値が70万円を提示してくれました。世間相場の額なら問題ないと思っていましたが、相場ってことは安くはないというだけです。複数の査定をして最高は70万で、2位の買い取り業者は68万円という僅差でした。次の3位は57万円と、かなり値が下がったので、第一位と二位の業者に無料の出張見積もりをお願いしたのです。概算で1番の業者にそのまま売却しなかった理由は、複数社で比較しないと安いか高いのかがわからないと思ったからです。一括見積りサイトにも、最低でも2社以上で比較しないとダメと書いてありました。

実際に来てもらってからの金額は、70万だと思っていたけれど62万円まで値を下げてきたのです。手入れが悪いとの理由でしたが、8万の差は驚きです。そして68万円を提示してくれた業者は、そのままの提示額で良いと言われました。概算では2位だった業者が最高金額となったので、その会社に売却しました。

ピックアップ記事

最終更新日 2019/08/20 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2019 車 買取 札幌 安心 All rights reserved.